冬支度

■つい数日前まで残暑が厳しいといっていたのに、すぐ寒くなって来た。ファンヒーターを3か所に置いた。灯油は入れていない。最近、週末に山行きが重なっており、灯油タンクが空に近い。最初は、ローリーで入れてもらっていたが、配達料が馬鹿に高いので、灯油のポリタンクから逆に入れている。これが、かなりいい運動になる。今週末は、ガソリンスタンドを10往復位しなければならないと考えている。これでも400Lしか入らない。いわゆる冬支度である。
 部屋に入ってメールチェックしているとサークルメンバーから4通も入っていた。小佐波御前山、二上山の御誘いがあったので、参加するというメッセージを送った。山行報告もあった。すごい内容であった。蓮華温泉から白馬、雪倉、朝日というループ登山を1泊でやってのけた内容で感動した。自分なら2泊でも難しいと思った。しかし、自分は自分の山行をやるしかないのである。