強風

■強風
 今日、明日と主夫の日である。ちょうど雨予報なのでよかったと思っている。いつものように、家人を職場に送っていく、図書館開館までは時間があるので、毎度同じく布瀬南公園で時間を潰す。この公園は、熊川のそばになるので風が強い。燕(と思っているのだが違っているかもしれない)が群れで飛んでいる。いや、強風の中で舞っているといった方がちかいか。そして、低空である。ヒザぐらいの高さをアチコチあやうくぶつかりそうになる。もっと大きな鳥も来た。名前は知らないが、低空飛行である。餌の虫が低い場所を飛んでいるのか、強風を避ける意味なのかは知らない。
 用を思い出したので、池の方に行く。ハスの花が咲いている。ハスの花は白いと固定観念があったが、赤いのもあり、池の右と左で紅白を奏でている。池の渕のほうに長い草が立っていた。名前が出てこない。昔は知っていたはずだ。先端が黒くしっぽのようになっている草である。
 健康診断の結果、肥満が悪化していたので、しばらくラーメンは自粛しよう。
 月に2回程度なら問題ないだろうと考えている。まず、スタンプカードを埋めてから中止しようと考えている。4か所ある。5年以上経っているのもある。これだって、1回に30円ほどになるから、無視できない。
 今日のランチは贅沢してしまった。イタリア料理専門店である。名前が長くメモしてきた。
 『(トマトオイル)麦屋ポーク、モロヘイヤとペコリーノチーズのスパゲッティ』
何のことか分からなかったが、味はOKであった。