上司に言ってはいけない言葉


■「部下が上司に言ってはいけない言葉」のワースト10
 日経ビジネスに面白いのが載っていたので、コピペする。
第1位・「モチベーションが足りません」
第2位・「忙しかったのでやっていません」
第3位・「そもそもこれってやる必要があるのでしょうか」
第4位・「ちょうど今、やろうとしていたところです」。
第5位・「無理です」
第6位・「分かりました、やります。ですけれども……」
第7位・「課長はどうすればいいと思っているのですか」
第8位・「××だったから、できませんでした」
第9位・「まだできていません。ところで×××」
第10位・「最近、親の調子が良くないので……すみません」
 なんだこの程度かという感想である。
「使えんなあ」
「辞めたら?」
 「何年会社にいるの?」
「何もすることがないんだろう」
「ふらふらする位なら草むしりでもしてよ」
「えっ!もう帰るの?」
 「あんた、ダラけ?」
 などは日常茶飯事であると想像していたんだが・・・・。