ついに来たか!

■ついに来たか!
 話は昨日の夜から始まる。20時過ぎに帰宅したが、IDカードを忘れたことに気が付き職場に取りに戻る。どうもおかしい。夕飯後、ポイントで購入した読書灯を頭の上で付けて仰向けになって本を読む。テレビの旅番組はBGM代りにつけている。本を胸の上で立て掛けたまま眠ってしまった。まるで事切れるように眠ってしまった。眠っているのになぜ分かるのかというと、立てていた本が首の方に倒れたため一瞬気が付いたためだ。どうもおかしい。
 朝6時前に起きて、米を研ぎ炊飯器のスイッチを入れる。自分は冷凍食品になる。まもなく、チャイムの連打が始まる。実家の母親だ。戸を開けると、今から病院に連れて行けと騒いでいる。何とか、会社を半日休んで9時にタクシーで行くと伝え実家に戻らせる。仕方がないと、職場の複数人に向かって午前中休みのメールを打とうとパソコンを立ち上げたところ、再びチャイムの連打がある。再び、招き入れると「直ったからいい!」ということだ。25日に検査予約もしてあるが待ちきれないほどひどいらしい。
 来年は介護元年になるのか。ついに来たか!

新庄田中駅
 地鉄の駅が21日から新しくできるので、一足先に見に行った。トレーニングも兼ねて歩いて行く。ちょうど駅名の看板を設置しているところだ。あらかじめ、ブログにだすために撮影をしたいと申し入れたところ、ぜひ顔をアップで撮って欲しいといわれた。普通は逆のパターンが多いので一瞬面食らう。シャッターチャンスは電車と同時撮影だ。しばらくして電車が通過し、シャッターを切ったが、工事中のおじさんは下を向いた写真になった。ご期待に添えなく申し訳ない。この写真は、世界で一番早い写真であろう。