シグナル

■シグナル
 朝2時、うなされるように目が覚める。開けっぱなしにしていた窓から雨が入りこんで足に当たるので起こされた。今日は、夜明ごろから隣県の山へ行く予定で準備はすっかり出来あがっていた。頭痛がひどい。今日の登山は中止ししようと、レンタカー会社へ連絡する。ここは、24時間営業で三千円台で借りれる。また、キャンセル料金も取られないことは確認済みだ。
 さて、夜が明けるが頭痛が和らぐ気配はない。こんな時でも薬は飲まないようにしている。体調が悪い時は何もできない。本も読めない。ただ、ボーッとしているだけである。昼までに頭痛が止まらなかったら鎮痛剤を飲むことにした。
 うなされる原因は一つだけある。健康診断の結果である。カロリーと塩分の摂取過多である。早い話がラーメンは食べるなということらしい。今日から生活習慣を改めることとし最後のラーメンはどこにしようと考えて近くの中学生の時から通っている店にした。今日からは、積極的にラーメン店巡りはお預けである。ゆっくり堪能した。

 暑い。自宅では家族の意見で冷房を付けない。何故だ!こういう時に付けずにいつ付けるのか!
仕方がないので、涼しさを求めてコーヒーショップへ歩いて行く。汗だくである。
アイスコーヒーの最大サイズを頼み、本を読む。鎮痛剤が効いて頭痛は治まった。
 夕方まで過ごし、戻る。風が気持ちいい。灯油タンクへ灯油を入れる作業がある。給油車でいれれば5円/リットル高いので、ポリで入れている。このため、20kgのポリをタンクの上まで持ち上げ、ポンプで入れ終わるまで支えていなければならない。
 大敵は虫である。虫が刺すのを手で払いながらの作業で結構難しい。足の甲に止まった虫を片方の足で潰そうとしたらバランスが崩れ、ポリタンクが落下して中身が、ドックンドックンと流れ出した。100円を節約するために500円ほどの損害になったようだ。
 今日は、何かにつけ付いていない。何か悪いことが起きる前のシグナルであろうか。