初登山の予定が・・・・・

■初登山の予定が・・・・・
 数日前に末の子供から学校でスキー教室があるので練習しておきたいと言われ、今日立山山麓に行く予定を立てていた。当然ながら、こっちは大品山方面の登山の予定で、スノーシューなど準備は出来ていた。
 しかし、昨晩22時に中止にして家人が連れて行くことになった。昨日は土曜日であったが出勤日で、いつになく根をつめたのが昼過ぎにめまいがした。しかし、社内では素知らぬ顔でパソコンと格闘していた。これが、22時にも再現したのだった。自分の感性が中止を訴えている。
 そういえば、最近山に入っていない。先日もプロバイダから一カ月に一回の更新をお願いしますと催促メールが届いていた。職場でも「シーズンオフですか?」と聞かれ、勤務中に取引先の社長さんからは、今年東北の山へ行かんかとの御誘いもうけている。この時も、初登山はまだか、こっちは数回いっていると元気をもらっている。
 どうも今年は調子が悪い。計画はすでに今年の夏山で6月、7月、8月と順調に埋まっている。3月〜6月もだいたい決めている。1月、2月か!今年は、雪山をやらないで終わりそうな気配もある。行けば面白いことは分かっているが、どうも何かがいつもと違うようだ。
 日曜日も6時前に目が覚める。家族を起こす。自分は二度寝する。10時に起きる。いい天気だ。朝食と昼食を兼ねて外出する。当然歩きだ。この時、脚に錘を付けなかったことが悔やまれた。どうもラーメンという感じではない。あっさりとウドンでも思いうろうろするが、結局フェリオに入った。お買い物券が余っており、使い切りたいと6Fへ行く。ぐるぐる回るが体調の悪い自分の食欲をそそるものがない。少ない物をすこしずつたべればと思い、いつもはめったに行かないそば屋さんに入る。ここで、そばを食べる。3種類とテンプラが付いている。

 三種類とは、山菜、とろろ、おろしである。テンプラを丸ごと食べる。最初はイカかと思ったがキノコであった。こんな大きなキノコはなんだろうと思ったが、一度口に入れたものを出して確認することもできず、口のなかで感触を確かめた。ひょっとしてマツタケか、まさかなあ、エンリギだかエリンギだか、まだ名前も覚えれないキノコかなと思いながら食した。
 支払うときにお買い物券ではお釣りが出ないと言われたので「釣りはいらん!」と出て来た。
 図書館へ向かうときに雨が降ってきたので折り畳み傘を出す。限度一杯に借りる。
 それから、再びフェリオに戻りスタバで本を読む。成人式でもあったのか和服のお嬢さん達が歩いていた。
 今晩、末の子供がサッカーの応援に国立競技場まで行くとのこと。そうか全国的に明日は祭日で休みだった。学校が違うのになぜ応援に行くのかと聞いたが、友人と東京見物に行くのが主目的らしい。2万円取られる。
 家族がスキーから戻ったので100円でお代わりに行く予定だ。
 ベンティサイズ2杯で520円だ!十分高いが、私がこの店に求めているのはコーヒーの味ではない。暖房費と明かりと休憩場所としての役割である。