釣り竿

■釣り竿
 今日は主夫の日である。朝一に家人を送り届けてからマックドというのがこれまでの流れであったが、今回からはコーヒーMサイズのみをドライブスルーで頼むのみ。「後はよろしいですか?」と聞かれたが、ストレート・そのままを付けくわえた150円である。これが、最後になろうか、車には家でドリップしてペットボトルに入れたコーヒーがある。このまま、開館まで図書館の駐車場で読書タイム。松川べりの桜が見ごろになっているので、いったん降りて撮影する。

 図書館で予約した本を借りるときにカードが変わったと言われ30年以上も親しんだカードと交換される。今度のは、カードに印字されるやり方に変わった。
 子どもたちはまだ眠っているので、職場の釣り愛好者から聞いた滑川のスーパーセンターに安い釣り竿を見に行った。一列が全部釣り竿であり、ピンキリである。見ている内に消費税が上がったので消費を刺戟するために、不要不急なものを大量に買おうと決めた。渓流釣り用の竿を一振り(というのかな?)購入した。
 竿以外にいろいろ買ったのでトータルで8,000円代であった。微力ながら日本経済に貢献である。
 昼は折角滑川まで来ているので、決めていたラーメン屋さんに入る。
 感動である。麺喰い隊に登録することにした。見本より盛りが多い。これで普通サイズでマシマシは無料であったがしなかった。マルである。

 ゆっくり食べて完食である。

 ここで、携帯がなりどこかへ連れて行けとうるさい。
 スパゲッティー屋さんで哲学する。ケーキセットで頼んだが、ケーキは子供用である。

 天気はみぞれになったかと思うと晴れ間が出たりと不安定な気圧配置である。
 久しぶりに虹が出た。一番濃くなったときに撮ったが、遠すぎたね。

 町内会の班長は大変である。広報富山に別刷りの案内書を折り込み各家庭に配る。今月の予定が届いていた。
 4月 7日(月)は、定例会。明日も少し早目に会社を出なければならない。
 4月13日(日)、4月20日(日)と3回もある。このペースで行けば、今年は山へ行く日が減ることは間違いない。
 夕飯に昨日採取した「ふきのとう」の天婦羅が出た。小さいのばかり選んだためか、すごく柔らかく、エグミも少しあり春の味覚を満喫できた。