雑感

■雑感

 今朝起きて時刻を確認したら、7時00分であった。自然にすっきり目覚めた。今日も用事がないのでもう少し眠ろうかと考えていたが、妙に目が冴えたのでしばらくして起きることにした。

 朝食は、昨晩のタケノコご飯を食べる。市販の五目ごはんの素にタケノコを大量に増量してある。そして、雨が降ってないことが確認できたので、必要不急の散歩に向かう。遠回りしていつものセカンドオフィスに着いたら、前の職場の同僚であったY.Oさんと目が合ったので微笑みかける。2、3言葉を交わす。まだ、QC大会をやっていると聞いて驚いたね。

 ここで考えていたのは、今後のことである。人のことを構う余裕はないので、自分のことだけで精一杯である。今後、通貨供給量が増えると考えている。そうすると、インフレ傾向になる。貨幣の価値が下がるのである。そうすると、マクロ経済スライドにも影響が出ると思われる。詳しいことは分からないが、現在100円で買えるモノが130円ぐらいになるのではないかと、今から対策を練っておかなければならない。こんなことを考えていると1時間など直ぐに経ってしまう。昼になったので出る。

 昨日の野菜が半分残っているので、これを使うものにしようと考えて帰路に着く。昨日の失敗を繰り返さないために肉を買って行く。今日も50%引きが残っていた。今日は焼きそばにした。

f:id:zen_chi:20200506171024j:plain

 今回もタケノコを沢山入れた。隠し味に塩麴、麺つゆ、オイスターソースを入れたのでコクが出ていい感じになった。

 メールが届いた。規制緩和で図書館が11日から開館するような情報が流れているが、メールは図書館からであった。開館する時に案内しますという内容であった。そうすると、11日開館は難しいのかな。この県では、11日から飲食店には自粛要請はせず、県民には三蜜を避けるようにとしている。これは、協力金を出さないということであろうが、そう簡単に店に行くだろうか?廃業が加速するような気がしている。

 先日、流行っているので持ち帰り弁当を買うことにした。何がいいかと聞かれたが、白身のフライとちくわのテンプラの乗っている弁当とした。のり弁であった。昔は安く感じていたが、今は高く感じる。

 昼寝をしてから車で出かける。歩数が少し足りない。宣言が出るまではマックドへ行って本を読んでいたが、今はそれは叶わない。そこで、サードオフィスとして車で河川敷まで行ってゆっくりする。ハンドルテーブルは大活躍である。

f:id:zen_chi:20200506171932j:plain

 そうして、少し辺りを歩く。ワラビが目当てであったが、かすりもしなかった。

f:id:zen_chi:20200506172032j:plain

 予報では雨になっていたが、ぱらついた程度であった。毎年、GWを過ぎると本格的な登山シーズンとしていた。これは、台風前、梅雨前に登っておきたいという考えである。今年は、5月一杯は無理なので、6月からの予定を組もう。まあ、雨でも登るという覚悟がないとなかなか行けないね。