うろこ雲

■うろこ雲

◎夏本番空一面にうろこ雲   禅智  
 今日の空は、正確には知らないが、うろこ雲ではないだろうか。それも大きなうろこである。もう夏本番のようだ。梅雨は明けたのかまだなのか。明日は雨という予報がでている。飛行機が東から飛んできた。途中見えにくくなる。雲より上だからかと思ったが、そうではなく、うろこの切れ目の青空に機体が同化して見えにくくなっていることがわかった。
 帰宅路、さっき通り雨がやってすぐ行ってしまった。全く、人騒がせな雨だ!

■「生涯現役」(吉本隆明著、洋泉社、2006年)を読む。
 聞き書きであったのだろう。かなり理屈があった。
「運動で若返ることはありませんね。だけど自然には勝てませんと毛沢東がいったような意味合いで、自然に老いて行くためには、絶対に運動を怠ってはいけない〜」