休養

■休養
 昨日は帰宅後すぐに就寝する。今日は早起きしてモーニングなど食べながら本でも読もうと考えていた。最近の読書量はめっきり減ってきている。しかし、目覚めたのは5時ごろであったにもかかわらず、起きたのが8時を回っていた。まだ、雨は降っていない。ゆっくり、本をリュックに入れてミスドへ行く。何週間ぶりだろうか。最後に行った日は覚えていない。消費税10%対策のために敬遠していた。
 久しぶりに行くと、モーニングセットがスープ付きになっている。100円均一であったが、対象外のを頼む。おまけに、ライスバーガーというのもあった。これは、モスのオリジナルではないか、と思いながら注文する。

 無料雑誌の富山情報にラーメンスタンプラリーという企画が載っていた。広告されている3軒の店のラーメンを3杯食べ捺印して応募すると、3名の方に10杯分が当たるということであった。これは、確率が悪すぎるので応募する人なんかいないんじゃないかと思う。日頃ラーメンにはお世話になっているので、応募することとした。当然自宅から歩いて行ける範囲である。20km四方になる。

 気分転換にポロジャツとスボンを買うことにした。所謂衝動買いである。別名「光沢クロメート」と呼んでいる店に入り買ったが、えらく高く感じられた。その足でラーメン屋さんへ向かう。

 辛さは調節できますと書いてあり、写真は辛さゼロであった。しかし、辛いのは苦手というとラー油を全部抜いてくれた。辛さマイナス1といったところか。雑誌を見たと言えば煮卵が貰えたにも関わらず言わなかった。雑誌の切り抜きにハンコを押すので、それを見せて注文したので分かっていると思ったが無しであった。

 これだけでは物足りず、パン屋さんへ寄る。

 「?」

 帰宅中に雨が降り出した。大急ぎで帰り、16時まで熟睡である。
 いい休養日になった。