登山終了

■梅雨雲
◎梅雨曇カルガモ親子赤江川    禅智
 昨日も21時前には床に入り、途中数回夜中に起きる。ほとんど、一日中胸の痛みがあった。今日は早朝勉強会で講師をするため、6時半に自宅を出る。出勤時は曇りであった。梅雨曇とはこういう空を指すのだろう。
 田んぼに、白い鳥が見える。サギである。赤江川の鯉にはお目にかかれていないが毎日2回必ず覗き込む。今日も、外れかと思って先へ行こうとしたら、端っこの方でなにやら動いている。カルガモであった。しかし、3匹のかわいい子連れである。
 今日は付いているぞと進んでいくと、目の高さで大きな鳥が庭木に向かって止まった。アップで撮ることができた。ハトにしたら顔つきが違う。「キジバト」である。
 「ハクセキレイ」は載せないでおこうと思ったが、大きく撮れた。
 汗をかかないように歩いているが、気温が高いためか、風が吹いてくれても汗が滴り落ちる。
 ああ、今日も朝から胸がウイ!






■登山終了
 午後から病院を2箇所回る。毎回、薬の量が増えるばかりである。心臓の状態について、運動制限があるかどうか聞いたところ、何がしたいと来たので、ここでいきなり登山ではダメ出し確実と思い、里山の山歩きと答える。医者は、自分のデータを見ながら、ほぼ確実に手術になるので、止めた方がいいという見解であった。

 日本百名山   26座
 富山百山    18座

 これが、私の生涯の登山実績になった。

 還暦に赤岳に行きたかったし、奥穂高も行きたかったが、夢になってしまった。
 次に何をやろうかと考えているが、定年後にやる予定の「行脚」を前倒しでやることで検討している。
http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/angya.html

 ナチュラリスト森林ボランティアも無駄になってしまった。