月曜大工

■月曜大工

 今日も予定が無い。何はともあれ、セカンドオフィスに向かう。遠回りでも陽射しの当たる道を歩く。少し前食べたばかりなのに、昼食のことを考えている。

 遅かったので空いていた。賃金労働者が出勤した後のようだ。まあ、くつろげたね。

 昼は何にしようかということと、温泉へ行こうか、スポーツジムのお風呂にするか、シャワーにするかもだいぶ迷っていた。

 コーヒーが無くなったので店を出て、帰路に着く。途中、油揚げだけを買って来る。

 結局、キツネ蕎麦にした。大根寿司は残り少なくなったので今日は2切れでやめる。

 今日はかぶら寿司とだいこん寿司の準備をする。本漬けではタッパーにしているので、押しが均等になるように中板を作ろうと思い立った。100均で材料を買って来た。

 持ち手も付けて、一丁上がりである。これをポリ袋で包み、上からは重石を置く。

 その後、フォレストの準備作業を行う。キリが無いので、少しずつやるしかない。

 門松を作るところからメールが来ていた。町内の回覧板に出すので写真を提供してほしいという。自分の名前も出るらしい。やっと校下デビューになるかも。

 いやになったので、最短のマックドに行き夕方までくつろぐ。

 帰りにスーパーへ寄る。嬉しいことにニシンが出ていた。そのため、下付けをしなければならず、カブを探したがまだなので、ダイコン一本を買って来た。

 帰宅後、下漬けをする。中が痛んでいたので、その部分は切り取って廃棄した。

 3日後につけあがるので、今回はニシンとサバにしようかと考えている。