小さな旅

■小さな旅
 東京の知人のINOUEさんからのコメントでNHKの「小さな旅」という番組に自分が映っていたと知り、再放送を確認することにした。朝は5:15からなので目覚ましを4時半に合わせて、前日は早めに眠りについた。
 予定通り4時半に目が覚める。すぐにテレビをつけた。5時になった。もうすぐである。
 そして、「♫トゥルル〜、トゥルル〜、ツ、ツ〜ルルル〜」といういつものメロディが流れたので、薄目をあけてテレビを見たら、「終」の文字が映った。知らず知らずのうちに30分ほど眠ってしまったようだ。疲れているんだなあ。
 そこで、NHKオンデマンドに登録して、108円で購入する。今年は立山登山はしていないので人違いだろうと思い、目を凝視した。果たして・・・・。
 最初は弥陀ヶ原であった。4分を経過したころ、「おおツ!」と声が出た。映っている。自分が映っている。しかも、自分が中心である。醜いお腹さえなければ十分に絵になっている。
 これは、ナチュラリスト養成の研修会で弥陀ヶ原へいった時の映像であった。
そういえば、撮影クルーが居たことを思い出した。
 しかし、井上さんとは40年ほど会っていないし、当時は今では考えられないが腹は6つに割れており、筋肉質であり、もちろん腹なんか出ていない。よくわかったものだと、感謝と驚きで一杯である。
 
 午前中は町内に広報を配り、仮眠した。昼はどこにしようかと迷ったあげく、やはりこれにしようと決めた。野菜400gでごまだれの冷麺で「○○次郎」となっている。最高であった。

 昼食後は、再び床に入って眠り、先ほど起きてこれを書いている。もう、土曜日は休養日として定着したようだ。