業務打ち合わせ会及び研修会

富山県ナチュラリスト活動業務打ち合わせ会及び第一回ナチュラリスト研修会
 昨日も、ナチュラリスト研修会が行われたが、引き続き同じ場所で開催になった。
 9時半開始なので、いつものように事前に2時間ほど駅中のパン屋さんでモーニングセットを食べながら2時間ほど過ごす。
 久しぶりに知った顔が溢れる。自然解説活動以外でお付き合いのある方も増えたなあと全体を眺めていると、26会でLINEでつながった女性からさっそく、初雪山へ登って来ましたと言われる。確か、10時間以上のルートだったと思ったが、あいかわらず元気で羨ましいねえ。百名山を競っている相手であるが、九州行きを断念したので現在2座差だけども、今年も大幅に水をあけられそうだ。今年の目標は月2座にしよう、と気まぐれでできもしないことを考えていると、開始になった。

 質疑の中で、ドローン問題を何とかして欲しいと半ば感情的に話される人がいたが、なんか立場が違うような気がしたのは自分だけだろうか。
 続いて、研修会である。今度は環境省の方であった。

 なかなか頭のいい方と見えて説明が分かりやすかった。
 この後に、総会があるが私は中座させてもらった。今年は、解説活動をしないことと法事があるためである。
 実は、11時45分からBBTで環水公園を取上げた番組がありその中で毎月の早朝野鳥観察会が紹介される予定であったが、これは見ることが出来なかった。
 さて、法事である。先月は別の家の法事と重なったのでお参りをされなかった。今日はどうかと半信半疑で準備をしていると、13時に来るというメールが入るので安心である。
 昼食は野菜いっぱいのラーメンを作り、一休みする。ゆっくり風呂に入って明日の準備だ。今日は早く眠ろう。

■「はやく老人になりたいと彼女はいう」(伊藤たかみ著、文藝春秋、2017年)を読む。
「このまま眠れたら、どれほどいいだろう。起きたときには老人になっていたらいいのに。もう仕事はしなくていい。」
「お墓って、ほんまは生きている人のためにあるんやろ?」