春一番

春一番
◎ひとつづつ歯が抜けるよな春の暮   禅智
 予感がだんだん強く感じた日であった。この機会を利用しようと考えているが、あくまでも自然にそうなったというように装わなくてはいけない。
 昨日、春一番が吹いたと報道されていた。研修会では人生の先輩から貴重な話をたくさん聞けたが、その中に60歳を過ぎてから65歳まで働くべきという意見があった。やはり何をやろうとしても経済力が一番重要であるということであった。
 中には、先ごろ定年旅行で海外旅行をしてきた方がいたが、どう見ても自分より年下に見える。自然にかかわっていると老化が遅くなるのだろうか。男性も女性も若々しい人達が多く、見ているだけで影響される。
 職場の健康診断で引っかかった、産業医による検診を義務付けられた。ここ数年どうも調子が悪いと思っていたら、やはり病気であったのだろうか。この歳では何が出ても驚かないようにしなければならない。そろそろ・・・・か!