■輪
◎パソコンで広がる人脈友達の輪   禅智
 朝4時半に目が覚める。お菓子を食べながらメールチェックをする。2名の方からメールが来ていた。
 しばらくして、吐き気がし、嘔吐した。体調は絶不調である。ウイウイ警報どころではなくなった。
 メールをいただいた方で「りんごの里から」さんは、ブログをやっておられるので、紹介したい。おそらく、顔を見れば分かると思っているが、正式に挨拶はしていないので、今度会う時が楽しみである。同じ2団体に加入しており、確率は高いのではと考えている。
http://blog.goo.ne.jp/ringonosato_january?fm=rss
 二人目は、まっちーさんである。ようやく、妙高山火打山の記録をアップしたということであった。なかなかの力作である。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/to-machino/index.htm
 自分の記録と合わせると良くわかる。あの時撤退をほのめかされたが自分のわがままで無理を通し迷惑をかけたこと思い起こされる。次の記録も楽しみである。
 早朝の通勤路で溝の中に咲いている花を見つけた。名前が知らない。

 帰りに赤江川を見ると、何やら水中でひらひらしている。きっと、ごみだろうと行き過ぎそうになったが、一瞬赤いモノが目に入った。そこで、橋から道路伝いに川べりを歩く。いつもの、錦鯉が泳いでいた。

 川面が反射して上手く撮れない。こんな時は、シャッタースピードを早くすればいいのだろうと理屈では分かるが、このデジカメではこれが限界だろう。
 おおっと! もう一匹白くて小さいのがいるぞ!


 これで立ち去ろうとしたが、どうもこの小さい(と言っても30cm以上はあると思う)鯉の動きがぎこちないと思っていた。そこで、肉眼でじっと見ていると、隣に3倍以上の黒い鯉が並走していた。黒いので撮影はできなかったが尾びれが映ったのがあった