秋の夜長

■秋の夜長
◎友と会い秋の夜長の苦笑い  禅智
 今日も秋晴れのいい天気であった。早朝会議の日であるので、早く自宅を出る。もう出なくてもいいだろうと毎回思っている。
 スズメが賑やかである。スズメを見るときは、頬(ほほ)に注目である。クロテンがあればスズメであるが、ない場合は、ニュウナイスズメである。これもターゲットになった。リンクのページにある「森の散歩道」のブログでは集団でニュウナイスズメが撮影されている。
http://blog.goo.ne.jp/kogamosyasinkan?fm=rss
 今日は、ムクドリが近くに留まっていたので、2羽撮る。


 稲刈りが終わった田んぼでは、ドバトが群れている。20羽ほどいたようだが、近づくと飛び立ってしまった。屋根の上のドバトを撮る。

 これからの楽しみに、「キンモクセイ」の開花がある。通勤路に、キンモクセイの木があるので、「♪♪キンモクセイの咲く道を〜」と歌いながら歩くのである。
 まだ、つぼみであった。

 今日は朝から体調が悪く、夕方悪化したので、早めに帰宅した。
 交差点を渡った時に、リュックを背負った似たような人物を発見した。なんと、近所の「ともさん」であった。最近は、毎日徒歩通勤をしているということであった。(なんか、嬉しいねえ)
 一緒に家まで歩いたが、家の前についても、シルバーウイークの登山談義で時間の過ぎるのをわすれてしまいそうであった。特に、室堂から薬師岳縦走や雲ノ平方面の話では盛り上がってしまった。早く、病を治して登山をしたいと強く思う。やはり、山はいい。
 まっちーさんも、磐梯山の記録をアップされた。これも、素晴らしいね。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/to-machino/index.htm