秋の祭日

■秋の祭日
◎朝日浴び秋の祭日ほのかなり  禅智
 朝は寒くて、ファンヒーターを入れたくなったが、まだ出していないし、灯油も入れてない。今週末は出しておきたい。出勤まで、暖のないコタツに肩まで入る。
 朝は、太陽が出ていた。予報では夕方雨ということであったので、傘を持つ。
 今日は体育の日で祭日ということであるが、出勤日である。
 こういう寒い日には、太陽の光がありがたい。私は、道路を横断しすがるように太陽光を浴びたのであった。ほのかに暖かくなった。
 遠いがアンテナの上にモズがいる。いや、モズを撮りたいと思っていたのでそう見えたのかも知れない。コンデジでは、撮影不可の距離であるが、ピンボケ覚悟で撮影する。

 モズのように見える。何せ10月の季語にもなっているので、ぜひ撮りたいが今日はこれで我慢しておこう。
 歳時記を眺めていたらびっくりした。歳時記で「あけび」には「通草」という漢字を充てていた。つい”みちくさ”と呼びそうになる。前に読んだ本は間違って書いていなかっただろうかと不安になる。間違っていたら申し訳ありません。
 先日の”呉羽山”のオフ会に記録に、同行していただいた方々のブログに掲載されている自分の写真を取り込んだ。いい写真ばかりであった。(モデルのことではない!)