予定変更

■予定変更
 昨日の新年会でアルコールを飲んだ翌朝は、なんとなく体がだるい。しかし、素晴らしい天候である。
 こんな日に、家に閉じこもっているほど暇ではない。
 最近運動不足である。少しは長く歩こうかと考えた。コースは決めていないが、呉羽山の南側(呉羽ハイツ側)からファミリーパークへ抜けて有沢線経由で帰宅するコースを描いていた。
 富山大学の構内の樹木にコゲラが居た。大きく撮れたがアングルが悪いので図鑑更新はしない。

陸上競技場にはシジュウカラが群れていた。
 今日はウオーキングシューズである。呉羽山の尾根コースはまだところどころ積雪があるので車道を行くことにした。野鳥が濃い。
 また、コゲラが居た。こっちは、図鑑更新である。

変わった鳴き声の鳥も何回も狙ったが、姿を見せることはなかった。
 青い丘を抜け、展望台を抜け、分岐点に着いたが、ファミリーパークへ抜ける自転車専用道路は、踏み跡は有ったが積雪状態であった。仕方がないので、そのまま車道を下り、吉作地区に着く。そのまま、旧8号線に戻り、今度は、呉羽山の北側(呉仁館側)へ向かう。ここも野鳥が濃い。
 ヒヨドリが割と可愛らしく撮れたので図鑑更新である。

こっちは、先日も来たが、コゲラヤマガラシジュウカラ、シメ、エナガシロハラと出会えた。エナガはいつも撮りにくい。とりあえずこれで、図鑑更新である。

ウグイスの地啼きが近かったのでだいぶ粘ったが振られてしまった。
 五百羅漢から下り、神通川の堤防沿いを市内に向かう。カワイアサが3組居た。
 相変わらず、オオバンコガモばかりであった。ところが、遠かったが見慣れない鳥が見えたので、撮影したところホオジロガモの雌であった。雄も探したが今回は出会えなかった。(図鑑登録)

暗くなって来たので家路に着こうとしていたら、見慣れない鳥が2羽飛んで来て河原に止まった。肉眼では見えない。いつものように止まったところを山勘で撮影したら、ボケボケながら写っていた。しかし、これでは識別できない。

17時でも明るい。だんだんと日が長くなっていくことも実感できた。