立山山麓

立山山麓
 今日も運動しようと考えていたら、アルバイト先へアッシーせよ!との指令が出る。仕方がないので、自家用車で送る。その後、最近カメラを触っていなかったと思い、定点観測しているマタタビの様子を見ることにした。
 クズの花が咲いていい匂いを醸し出している。マタタビに大きな変化はなかった。
 

 どうせここまで来たら野鳥観察をしようと車を走らす。特に変わった鳥には出会えないだろうと思いながらであった。
 さっそく、木の間を移動している鳥がいる。車の中から撮る。
 遠かったので識別不能である。頭全体が黒いのでノビタキだったら図鑑登録であった。

 聞いたことのある声がするが、そうあまり聞かない。さっそく、声の方へ歩くとアオゲラであった。

 鳴き声で、イカルとエナガとカケスがいることが分かる。私はベンチに腰を降ろして読書タイムに突入した。
 しばらくすると、カケスの声が近くで聞こえたので撮る。木の中であったので、マニュアルフォーカスで撮る。なんか図鑑と違うので幼鳥ではなかろうかと思っている。

 至るところでカケスが鳴きだした。群れが戻ってきたようだ。チャンスを待って木の上に停まった瞬間を撮る。図鑑更新。

 セミの抜け殻がまとまって付いている木があった。

 早期退職後、10か月経って人生で一番いい時期を経験させてもらった。しかし、その期間ももうすぐ終わろうとしている。終わる前にはやっぱり山だなあと今から計画する。やらないで諦めるよりは、最後まで諦めないで逆転を狙いたいものだ。

 午後から携帯電話があり、加入している協会からリレーエッセイを一本書いて欲しいということであった。さっそく、カメラを持って取材に行ってきた。
 明日中に書き上げようと考えている。