延段・打ち上げ

■延段
 先週の続きで延段作りである。素材が3種類あり仕上げた後は別の素材を扱う。今日は目地こてを使い目地を固める。最初は薄く均一に切られた石なのでやりやすかった。3名で協力して製作する。

 続いては、自然石である。これは大きさが似たり寄ったりなので難しい。一応仕上げたところである。最初50分で作ってしまい。先生より早すぎるという評価と改善点を指示され再度試行錯誤を重ねた結果である。

 そして、石材を水洗いして終わりである。

■打ち上げ
 学校も明日で修了である。そこで、都合の付く人13名だけで打ち上げを行った。駅前のビルの中の居酒屋である。最初は名前も分からず、どういう人かの探り合いだったようだ。そして、授業で組んで課題を仕上げたりしながら徐々のうち溶け合ってきたようだ。気が付けば自然に手を貸し、フォローや批評をしながら半年間学んだ絆は本人たちが感じている以上の強さがあったようだ。
 意外な一面が見れて面白かったね。特に、Iさんのスペイン語でのラバンバは最高であった。
 合格祝賀会をやろうという話もあり、市内在住の自分に幹事をという声もあった。しかし、幹事が不合格では座が白けてしまうので、結果を見てから考えることにしたい。