確定申告

■確定申告
 朝から雨風がひどくとても外出できる状態ではなく、部屋を喫茶店モードにして、医療費の申請を行うべく確定申告書類作成に費やす。国税庁のHPに入りその手続きに沿って作成し始めるが、いろいろ準備不足があり完成までに至らず。
 その場合、続きもできるので便利である。本来はネットでの申請用に開発されたと思うが、自分は計算結果を手書きで写すことにしている。印刷のインク代の節約のためである。
 そして、午後からは実家の片付けが続いた。
 解説活動の場所と希望日を申告しなければならない。電子シートが送られて来た。自分のレベルでは、木や花が多い場所は自信がないので来年度も称名滝1回のつもりである。問題はいつするかである。昨年は真っ先にやったら水量が多く雨のような状態で全身ずぶぬれであったので、今度は慎重に考えなければとと思っている。
 今日も財布が開けられることはなかった。

■「一流の狂気」(ナシア・ガミー著、日本評論社、2016年)を読む。
「〜躁うつ病の患者がリーダーとして適性があるのは、〜病気の状態と健康の状態を行ったり来たりすることが、間接的にリーダー適性を強めるという〜」