環水公園水鳥観察会

■環水公園水鳥観察会
 今日は富山県民福祉公園主催の観察会が行われる。家人が出勤のため近くまで送ってもらう。いい天気だ。山が呼んでいるようだ。
 天気がいいので、大勢の人が来ていた。知人数名に案内したが、ほとんど来てくれた。これは、うれしかったね。フーさんとは造園学校以来の再会であった。
 全部で19種ということであったが、自分が見たシロハラを申請しなかったので、失敗した。
 ユリカモメが面白い動作をしていたので夢中に撮った。川面に映った自分を見てクチバシを突っ込んでいるのだ。

 どや!

 観察小屋からは、腹は分からなかったがこの顔つきはシロハラであろう。

 やはりミコアイサは外せないであろう。今日は、数は少なかったが種類が多く、たくさんの方が満足されたと思う。

 セグロセキレイも盛んに啼きながら歩いている。いつもは見かけるハクセキレイアオサギヒヨドリがいなかったのは不思議だ。

 カイツブリもいたが、カンムリカイツブリもいた。自分がここで見たのは初めてではないか。

 来月も行われる。ここで最後である。
 終了後、ムースさん、みみな草さんと会食しながらの雑談に花が咲いた。ムースさんが温めておられる登山計画が魅力いっぱいである。一般の登山ガイドにはないコースである。しかし、場の雰囲気から「あんたにゃ、無理じゃないの?」という空気を感じた。
 昼食後、確定申告書類をもらいにCiCに向かい帰宅する。