袖ヶ浦

袖ヶ浦
 湘南と言えばやはり海であろう。ここへ来て地元の海岸へは行っていないことに気が付いた。できれば、新しい海鳥にも出会いたい。
 どんよりした天気であったが、平塚駅からまっすぐ南へ伸びている道沿いを歩く。すぐに、袖ヶ浦に到着する。相変わらず海水浴客が多い。しかし、中ほどにテトラポットが組まれており、多くの野鳥を目視で確認することが出来た。一羽ずつ確認していったが、全てウミネコであった。

 空にはツバメらしい鳥が飛んでいるが、少し大きいのがいたので飛んでいるところを懸命に撮る。何とかぼけボケで撮ったが普通のツバメではなさそうだ。腹に線があるのでコシアカツバメであろうか、それとも別の種類なのか。帰ってから図鑑を見る楽しみが出来た。

 帰りは近くの湘南海岸公園を通る。なかなか自然が豊かな大きな公園である。野鳥には会えなかったがいい体験をさせてもらった。


 駅中のスタバで休息する。こちらのコーヒーは地元に比べて飲みやすい。豆が違うのか、入れ方が違うのか。こちらのコーヒーなら通ってもいいと思う。
 帰りは徒歩で帰宅する。5km弱の距離である。USBメモリーを確認しにY電気に入る。驚いたことに一階がスーパーマーケットになっており、食材などを売っている。しかも安い。距離が長いので買うことはしなかったが、もう少し早く気が付いておれば良かった。
 サンダルの底が痛いので確認すると摩耗して穴が空いていた。早速、靴屋さんに行ったが自分の足に合うサイズが無く、別の店に行ったら安物だが置いてあった。そのまま履き替えて使っているが、足に4か所皮が剥けてしまった。
 出がけに持って来たペットボトルのお茶が無くなってしまった。これは、2Lで買ってあるお茶を500mlに詰め替えて使用している。平塚にも自販機はある。120円のを見つけてほくそ笑んでいると、しばらくすると100円の自販機があってがっかりである。

 二番目から写メールが届いた。就職内定先から大きなダンボール一箱分の商品が届いたという。10種類以上入っているようだ。さすがに、年商一兆五千億円の企業はやることがすごいね。平塚へ来る前に、食器洗い洗剤を“買おう”としたが、送られて来たので買わなくて良かった。
 ツクツクホウシ

 ツマグロヒョウモン