早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会
 今日は、毎月恒例のモーニングバードウォッチングが行われる。久々に5時起きで少し肌寒い静かな早朝の道を駅に向かって歩く。長袖でも良かったと少し後悔。
 今日は10人参加で11種類確認できた。環水公園も静かで留鳥しかいない。ただ、会員からの情報で既に冬鳥が来ているとのこと。マガモヒドリガモに混じって、スズガモというのがすごかったね。
 そして、情報が流れて直ぐに確認に行くというフットワークの軽さも驚いた。
 終了後、イソヒヨドリのメスが居たので撮る。

 そして、これも恒例であるが医者へ行く。毎回、血圧、問診、聴診器、体重測定が行われる。まあ、改善はしていないが、急激に悪化もしてないようだ。うれしいことに、体重が1.1kg減っていた。
 そして、今日でまた一歩死に近づいた。
 すべての予定が終わり、コーヒーショップへ向かう。駅のスタバに初めて入ったが、別室で離れになっている場所は良かったね。極めて快適に過ごせた。本を読むにも体力が必要でそれなりに疲れる。そういう場合は、椅子に座ったままうとうとする。何回も行う。これが最高に気持ちがいい。
 運が良ければ試食サービスにありつくことができる。

 帰宅後、妙に眠くなってぐっすり午睡をする。
 今日はたくさん本が読めて良かった。