戸隠森林植物園

■戸隠森林植物園
 今日は、もう恒例になっている知人のTさんプロデュースによる大人の遠足である。知人のTさんは、私の好みも巧みに取り入れて、バードウォッチングを必ず入れてくれる。最近、双眼鏡を買われたので、鳥の世界に入るつもりかもしれない。
 目的は、戸隠森林植物園である。
 しかし、すぐにそこまで行ってサヨウナラということはしない。まずは、途中でおやきの美味しい店で賞味する。
 なにやら、歴史があるような店である。

食べてみて、おやきの認識が大きく変わった。こんな旨いものはない!試食もいただき、そば茶でゆっくり旅の疲れを癒す。
 キャベツの漬物が好きなだけ取れてこれもいいアクセントになった。

目的地の森林公園である。バードウォッチングが目当てである。
 まずは、記念撮影である。

張り切ってカメラを下げて歩き出したが、新緑が濃くなっていることと、セミの声が大きく野鳥の声が負けている。そんな中で、1羽来てくれた。少し頭の上が黄色く見えたような気がしたのでキマユかなと期待したが、ホオジロであった。

望遠(おそらく600mm)カメラの人とすれ違う。
 知人のTさんが大きな鳥が居ると見つけた。たぶんキジバトだろうと思っていたが、カケスであった。啼いていないカケスも珍しい。

1時間ほど歩いて戻って来た。途中、ヤマシャクヤクが咲いていた。

さて、11時を少し回っているが昼食である。戸隠といえばやはり蕎麦であろう。 有名店なので混むということですぐに出かける。
 ここは蕎麦の店が多く、どこも気の利いた暖簾を下げている。

野菜天婦羅蕎麦にした。野菜は旬なものでニンジンなど甘かった。蕎麦は細く上品な味であった。

ここで、せっかくなので予定外ではあったが、戸隠神社に参拝した。多くの観光客でごった返していた。

ここから後半戦に突入である。帰路を小布施に向かう。ここでは、知人のTさんの希望でジャズ喫茶に入る。

ピザはごちそうしていただいた。チーズが良く伸びたね〜。

コーヒーが出て来た。騙されたと思って飲んでみて欲しいということであった。少し高い。自分はコーヒーの味にはこだわりを持っている。自分の尺度は、一口飲んでその余韻が長く続くコーヒーを良と考えている。その場合、一杯のコーヒーで長い間持たすことが出来るという訳である。今まで、2か所ほどしかない。ここのコーヒーはまさしくそんなコーヒーであった。理由の一つに水があろう。空のペットボトルが冷蔵ケースに入っており、ジャズを聴いているときに、業者のような方がその空を持っていく場面に遭遇した。特別な水のようだ。

ジャズは得意な方ではないが、ベースの演奏が好きである。あのリズム感がいい。ウッドベースなら良かったが、かかっていた曲ではエレキベースのようであった。
 十分に癒えた後、小布施の街中を散策する。他の県の車が多かったね。さくらんぼ狩りと抱き合わせになっているツアーもあった。なんと、地元のバスであった。

そして、フィナーレを飾るのが温泉である。小布施温泉である。硫黄泉で源泉かけ流しでスチームサウナも付いてる。

この温泉は泉質がいいだけではなかった。なんと正面に北信五岳が見えるのである。

左から、飯綱山、戸隠連邦、黒姫山妙高山斑尾山である。自然に話題は次回の登山の話につながった。帰ってから計画しようと思う。
 今回は、無駄な動きが全くなく密度の濃い遠足になった。知人のTさんには感謝である。