休日

■休日
 今日は日曜日ということであった。こういう日は出歩かないようにしている。そして、家人は早出である。昨日の今日なので送迎担当の二番目は起きてこないと考え7時には下へ降りてアピールした。
 まもなく、二番目が起きて来たので部屋に戻る。こういう日は、朝食は用意してない場合が多い。今日は、用意してあったが、甘いのでマックドへ行くことにした。
 混んでいると思ったが、そうでもなかった。
 いつものメニューを頼んでゆっくりと本を広げる。しばらくすると、革靴にスーツズボンで上に下着のような袖なしを着た80歳ぐらいの老人が注文後、自分のテーブルの横に陣取る。場所はたくさん空いているのに、まるで指定席のように座った。そして、新聞を広げたかと思うと、ブツブツと言い始める。つぶやきぐらいかと思ったら、だんだんと声が大きくなっていく。さりげなく見ると、新聞のクロスワードパズルをやっている。まるで、自問自答するように声高でつぶやくので、帰って来た。
 昼はどうするかと少し悩んだが、おととい買った生ラーメンが残っていることに気が付いた。2人前で一袋であった。そこで、前回自分には評判が良かったラーメンを再び作ろうとした。
 野菜は、野菜炒め用のカット野菜、肉は一パックを買う。
 まず、エキストラバージンオイルで肉を炒め、野菜をしなるまで炒める。そして、水と味噌種を入れて一煮立ちさせ、湯がいた麺と合わせる。

 食べて驚いたね。野菜のシャキシャキ感と匂いが素晴らしい。肉も気休め程度ではない。こんなラーメンは初めてである。これで、300円台であろう。これをベースにいろいろバリエーションを試したい。現在、しょうゆラーメンに冷凍中華丼を乗せて五目麺があり、これが加わった。
 食べてからシャワーを浴び、昼寝を決め込む。夕方近く、風が涼しくなったので本を読みにコーヒーショップへ向かう。
 今日もゆっくりと時間が流れて行った。