フォレストリーダー準備

■フォレストリーダー準備
 昨日は目まぐるしい日であった。そして、今日は朝からフォレストリーダー活動の準備がある。クラフト作業という自然の材料を使って工作をしてもらい、森とのつながりを感じていただくことを目的にしている。そこで、イベントの前に準備活動が行われる。
 9時に吉峰山で行われるので、1時間以上前に到着し散策を行う。ヒヨドリの声に混じってイカルの声が近い。遠かったが撮れた。

 最初は打ち合わせである。6月に二回行われる事業の参加確認である。参加者が少ない場合は満足に実施できない場合もある。今日は9人参加されていた。自分は参加する予定が無かったが、少ないということで1回増やした。

 そして、問題は7月である。6回ある。ここも4回参加することにした。
 クラフトの種類はたくさんある。アンパンマンのキーホルダーもその一つであり、見本を見せてもらった。これはドラエモンである。どのキャラクターが人気なのかも把握しておかなければならないという。

 用意する部品は、樹木のスライスである。しかし、ただ輪切りにするだけではない。トゲが刺さらないよう、ボンドが付きやすいように磨くのである。この仕上げ作業は敢えて中途半端にしておかなければならない。子供たちが最後に仕上げれるように準備するのである。
 私は、「うさぎの餅つき」というクラフトの準備を担当した。ロールサンダーでバリなどを取る。

 他の方も写真立てようの合板を切ったりされている。

 二つ目の部品で竹を鉈で割る。両刃と片刃を使い分けて部品を作る。

 終了は16時過ぎで、一日作業であった。