山菜イベント

■山菜イベント
 今日は、加入している山の会で山菜イベントがある。先日下見させていただいたモノの本番である。企画主は、里山の達人ことサライさんである。毎年開催していただき自分も少し山菜に詳しくなったようだ。
 二番目が帰省しているので、集合場所まで送らせる予定であったが、直前でNGとなり、電車で向かうことになった。八尾駅サライさんピックアップである。
 薬を飲むために朝食を食べる。時間的に余裕があり、久しぶりにゆっくりした朝を迎えた。

 募集人数は8名であったが、あまりにも申し込みが多く倍にしたが、大人数でも大変なので途中で申し込みを締め切った。直前に来れない方もあったが、12名の参加になった。
 このイベントは、サライさんの山を移動しながら山菜を採取し、最後に調理して食べるのである。
 何回も何回もポイントに止まり、山や谷に入って採る。まずは、ワラビからである。




 続いてヤマブドウである。今回は新芽だけであるが、秋にブドウも欲しいので人数分のみ採るとサライさんから指示が出る。

 ネマガリタケの場所に移動する。今回は太いのが採れた。



 
 変わった蝶がいた。遠くて分かりにくいが、手元のハンディ図鑑で調べるとミヤマカラスアゲハに近い。

 そして、タラノメとコシアブラに移る。右も左もコシアブラだらけであった。







 ゼンマイもある、これも一本残しを指示される。

 さらに、コシアブラ採りは続く。



 昼食である。今回はサライさんの釣って来られた神通川のアユと別途調達されたイワナがある。まずは、時間がかかる魚焼き用の火をおこし、山菜の下ごしらえを行う。




 そして、アルコール無しビールで乾杯である。

 みっちゃんが自宅で作って来られた、サライさんのリクエストのますずしが振る舞われる。美味しかったね。

 宴会はどんどん進む。






























 帰宅後、ヤマシャクナゲを見つけたというメールが入っていた。
 これは珍しいのでアップしておく。