研修会

■研修会
 最近休んでないなあ。勤めている時代は毎週休日があったものだ。勤めで思い出したことがあった。労働力不足を補うために研修という名目で安く労働力を得ようとしていた企業があった。その後、あちこちでつるし上げられていた。
 今日は研修会がある。研修会場は満席に近く、3人掛けのテーブルの真ん中に座る。

 資料はカラー写真入りで24ページもあり、ちょっとした小雑誌であった。内容は何回も聞いた話であったが、高山植物の写真が豊富で図鑑代わりになった。
 面白かったのは、日本ではセイダカアワダチソウがススキを被圧しているにの対して、米国ではススキがセイダカアワダイソウを被圧しているという。
 今年もナチュラリストによる外来植物除去活動が実施されるという、個人で2000円払えば、その活動に参加できるという。
 自分的には、最低限交通費は全額支給とし、弁当代ぐらいの補助もあってしかるべきと考えてしまう。