口ずれ

■口ずれ

 口ずれという言葉は使ったことがない。頬の腫れた部分の日々の冷却と痛み止め服用の甲斐があって、歯の痛みは少し緩和した。そこで久しぶりにセカンドオフィスへ行くことにした。

 朝から自家用車のぶつけ合いが始まる。家人は自分に使えというが、予定を決めたので不要と応える。自分の車依存度はフラッシュめっきである。どうせ運転免許は返納しなければならないのだ。知っている賢い人は60才になると返納した。自分は賢くないのでもう少し遅くなろう。先日、アクセルとブレーキの踏み間違いないこそまだないものの、逆走してしまった。マックドに入るのにドライブスルーの出口から入ってしまった。そこで、家人の出勤のついでにセカンドオフィスの近くまで送ってもらう。

f:id:zen_chi:20190710185433j:plain

 なんか久しぶりである。親知らずを削ったためだろうと考えているが、頬の内側の皮を噛んでいる。新しい靴を履いたときの靴擦れに似ており、これを口ずれということにした。

 このために、味覚は変化し食欲はなくコーヒーが飲めなくなった。そこで少し高いが紅茶にした。今日も予定がない。ありがたいことだなぁ。今が一生のうちで一番幸せな時かも知れない。やはり、誰かに叱られようとも、ボーッとする時間は必要だと思う。具体的な効果は意識してないが♪知らず知らずの内に、好ましい方向へと進んでいると信じたい。

 一件用事を思い出した。別に今日で無くてもいいが、天気がいいので済ますことにした。相手に電話したら留守番電話になり用件を伝えた。しばらくして、lineで連絡が来た。こんなことも出来るなんて便利な世の中になったものだ。

 集中力が途切れて、飲み物も無くなった。もう昼である。昼御飯を食べる意欲が少ない。口の中が腫れているためである。家のご飯がないことと野菜サラダは硬いので今は食べたくはない。軟らかくて野菜が摂れる食べ物を考えるが思い付かない。しばらく考えて、スープにしようと思い立つ。次は、いつものスーパーにあるかどうか。冷凍食品でも構わないが、インスタントではないのがいい。結局、行ってから決めることにした。

 この店は、昼になると混んで来るのでその前に出ることになる。店には新人の腕章をした新しい人が入っている。アルバイトであろう、働いているなんて、偉いなぁとチラ見する。

 スープはミネストローネにした。高かったので、レトルトのカレーでも良かったが、当分カレーはいい。