にながわ保育園

■にながわ保育園

 昨日は温泉の影響だろうか、なかなか寝付かれなかった。深夜に何度も目が覚める。最後に覚えている時刻は3時45分であった。そして、6時半ごろに起きる。

 今日は家人が遅出のため、10時までは車が使える。これを機に久しぶりの朝練に向かった。7時前なので店の中はガラ~ンとしている。

f:id:zen_chi:20190823195700j:plain



 今日の予定は、一昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。ここは、昨年も実施したが、人数が多くてんてこ舞いになった覚えがある。やはり1週間に4回もイベントがあるのは疲労が大きい。9月は4件なので少し落ち着けそうだが、10月はもっとすごい計画になっている。これを打破するには早め早めの準備しかないと考えている。ところが、創作が伴うので時間を掛ければ済むということにはならない。アイデアが出るか出ないかがキーポイントである。

 いろいろ考えていたら、送り迎えの車の中で家人と話していた最近のニュースが頭を過ぎる。レコーダーである。少し前から、ボイスレコーダーというものが出来て、これで動かぬ証拠を握られ終わっていった人が多いのではないか。まあ、自業自得である。そして、最近、ドライブレコーダーなるものが出来ているという。家人はそれを付けろと言っている。街中には、監視カメラが多数あり、犯罪のニュースでも監視カメラによって解決されることが多くなってきたように思う。中国では、もっと進んでおり顔認証までできるという。こういう社会は、どうなんだろうねえ。まあ、悪いことは出来ないので安心社会ということが出来るが、個人のプライバシーの問題もある。グーグールでも詳細が分かるようだ。自分はパンツ一丁で窓際に立たないようにしたいと思う。

 会場に向かう。真っ先にやるべきことは、昨年のしいたけ植菌の様子である。残念ながらシイタケ菌は負けていた。水分不足であろうか。

f:id:zen_chi:20190823195842j:plain

 今年も大勢が来てくれた。ウエアは汗で色が変わってしまう。

f:id:zen_chi:20190823195930j:plain

 

f:id:zen_chi:20190823195945j:plain

 

f:id:zen_chi:20190823200012j:plain

 

f:id:zen_chi:20190823200030j:plain

 途中で雨が降ってきたので、少し早めに撤収である。

 反省会でアイスクリームを振舞ってもらった。ありがたい。

f:id:zen_chi:20190823200133j:plain

 そして、次の準備は明日行うことになった。