庭仕事

■庭仕事

 昨晩はスタバのコーヒーを飲んでいたからか、昔のフォークソングを聞いていたか分からないが、幾分寝不足である。それでも、6時前から活動開始である。剪定済の枝を処理するが、もう一日で終わるところまで来た。このままでは、大量に出すことになるので、半分くらいにしておこう。

 家人はウォーキングイベントのため、少し早めに出勤である。その後、昨日に引続いて庭仕事に出かける。いい天気で清々しい。体調は十分である。それでも、クロマツは思いのほか時間がかかる。自分の経験では、いちばん時間がかかるのがアカマツなので少し感覚がズレたようだ。今日中に終わらせようと意気込む。乗っているところに、近所のお年寄りが話しかけて来た。この家のご主人は、すごく丁寧にやっていたと記憶のかなたに思いを馳せ、大変ですねとのこと。ということは、自分の作業は丁寧ではないということではないか。途端、気力が失せてしまった。しかし、調子はいいのでめげずに取り組むが、午前中でやめてしまった。明日も朝からやろうと思う。

 なんか、身体を動かしていると体調がいい。考えが積極的になる。

 帰宅後、いつものようにシャワーを浴びてゆっくりする。