3回

■3回

 予報では雨か雪ということであったが、朝方は曇りであった。起床してコロッケパンを食べる。その後、炊飯をして、二度寝である。部屋の中は30℃ぐらいになっている。ファンヒーターの温度調整が壊れているのか、設定温度になっても上がり続ける。部屋の中はシャツ一枚で過ごしている。

 明るくなったので、起きると朝食を食べて行けと言うので、2度目の朝食を食べる。そうして、歩きに出る。今日は、少し遠くの駅前に向かう。目的は、コスパの良いモーニングを食べることであった。歩数の確認もしておきたかった。近道で歩いたので思ったより歩数は伸びていない。ここの店は、受験時にはお世話になった。現在ここのモーニングが一番コスパが高い。これで、税込400円である。

f:id:zen_chi:20200105182050j:plain

 これで、朝食3回目である。ちょっと無謀であった。今日は日曜日であるが、店内は空いていた。やはり、ここは落ち着く。気が付くと昼を回っていた。

 小雨なので、アーケードを経由して帰宅することにした。一往復したが、歩数は足りない。もう一往復しようとしたら、帽子を深くかぶり、マスクをして小柄な高齢者がペンギン歩きをして向かってくるので、危うくぶつかりそうになった。やれやれと思って3mほど過ぎたところで自分の名前を呼ばれる。はて?と振り返ると、マスクを外されて分かった。前の会社の会長さんである。なんでも、自宅がすぐそこという。そうして、歩いているというではないか。前回、ガソリンスタンドで偶然会った時には、歩きたくても歩けない病気になったようなことを話しておられたが、少し驚いた。昼食のトンカツ屋さんの帰りのようであった。自分は雨の時はここを歩いていると話すと、歩数計を持参しておられるようで、東京で1万歩歩いたと自慢されるので、流石に、昨日2万歩とは言えず、この時で1万歩ということも言えずに別れたが、別れ際に会社へ遊びに来られ、と命令口調で言われた。無論、これは社交辞令である。本当に用がある場合は、先に日にちを確認するのが普通なのであるから分かる。

 途中、中学校の時に通っていた焼きそば屋さんの傍を通る。そこで、今日の昼は焼きそばに決めた。スーパーに寄って、肉と野菜と焼きそばを買う。2回分なので一回としては150円ぐらいになるかな。そんなにまずくはなかった。

f:id:zen_chi:20200105183251j:plain

 この程度でも店で食べると700円ほどは取られる。

 子供達も次々と帰っていった。明日からはまたいつもの生活が戻る。