散歩

■散歩

 天気予報では、雨は降らないようなので朝から歩く。毎日同じ道では面白くないので、趣向を変える。通りへ出て、左500mの場所へ行くのに、右へ折れる。そうすると、270度回って目的地に着く。しかし、この程度では焼け石に水である。ポイントが一杯になって700円相当の商品と交換できる券があるので、向かう。あえて、遠回りの有沢線経由で行く。この券で700円相当といっても、そんなに高い商品はないのでやられたと思っていた。前回少し足せばコーヒー豆が買えることを教えてもらい今日もそれにならう。サイフォン仕様に挽いてもらい知人宅まで歩く。

 その帰り道である。道端に丸い銅色の金属が数個落ちている。なかなか面白いことを考えると感心した。最近、歩いていても小銭を拾うことがほとんどなくなった。これも悪しきキャッシュレスのためだろうか。自分はカードは無いが、いつもキャッシュレスである。

f:id:zen_chi:20200104182017j:plain

 スルーして歩く。ひそかに、2万歩を狙っていたので、帰宅後昼食を食べて、さらに歩く。初めて2万歩を越えた。2時間ほど歩けばいいのである。

 夕方、銭湯へ行った。芋の子を洗ううような、とはこのことだろう。激混みである。驚いたのはサウナである。20数人で満員のところに20人ほど座っている。何回か入ったが常にそうであった。思えば普通の休日はこうなのかもしれない。自分は平日の昼に行くことが多いのでガラガラが普通だと慣らされていたらしい。

 さて、夕飯後は講義の資料作成を進めようと意気込んでいるものの、なんかアイデアが出たわけではない。最後に問題を出そうと思っている。オノエヤナギやシロヤナギやネコヤナギやサワグルミはなぜ川の縁に育つことが多いのか、というものである。今の子は、すぐスマホで調べるので一応こっちもスマホで調べてから実施する。