事務処理

■事務処理

 新型コロナウィルスのために、トイレットペーパーが無くなるという実害が出ている。誰が何を言っても店頭にないのである。自己防衛をしなければならない。今日の予定は急ぐモノはないが、最近物忘れが芸術的なので覚えているうちにやっておきたい。先日、自然解説員関係の書類が2通届いた。そこで、記入して歩いて届けることにした。FAXはコンビニで50円するし、郵送なら84円(?)も掛かる。どうも葉書で回答せよとか、FAXで送れというものに非常に抵抗がある。これが、ナチュラリスト協会を脱会した理由の一つでもある。年間を通すと大きな金額になってしまう。

 しかし、その前にトイレはなるべく外で済ますことにした。まずは、用を足すために公園に向かう。ここへは、小学校の横を通ることになる。今日も生徒の元気な笑い声が聞こえていた。平和でいいねえ。

 まずは、県庁である。出席に〇を一つ付けるだけなので、手渡しした。そして、その実施団体まで歩く。ここには知り合いが勤めている。天気が良かったので、その足でいつものセカンドオフィスへ向かう。コーヒー一杯で3時間は粘る。

 そして昼飯のためにいったん帰宅するが、途中でドラッグストアを覗く。相変わらず棚は空である。問い合わせには応じませんと貼り紙がしてあったが、店員さんに聞いた。この店には、有名人と同姓同名の方が二人勤めておられる。やはり、入荷予定は分からないという。今滞っているのは、生産ではなく流通のようだ。まあ、どっちにしても届かなければ同じことである。

 途中でGメールが入った。総会が中止ということと、会費を振り込めという内容である。3月は振込料が無料と書かれていたが、しっかり146円の手数料を取られた。

 午後からは第二部である。いつもの店は月曜日は休業日なので、少し遠くへ向かう。ここは、感染症指定病院の中にある。少し勇気がいったが入った。

f:id:zen_chi:20200302182654j:plain

 今日もいい日であった。

■「本と虫は家の邪魔」(奥本大三郎著、青土社、2018年)を読む。

「昆虫は農作物をはじめ人間と同じものを食べている。」

「スイカに塩をかけるのは、スイカカリウムを多量に含んでいるので、ナトリウムを補うのだともっともらしい説があります。」

「~裁判員裁判というのは徴兵制復活への準備のひとつじゃないかと疑っている~」

「コンクリートの護岸工事をすると、何も生まれなくなってしまいます。」

「アリの中にも~敵が来て、興奮すると体内で化学物質が混ぜ合わされ爆発する~」

「エノキ~鍬なんかの柄をつくる木だったから柄の木だそうです。」

「杉の林は虫も鳥も動物も来ないし、雨水がすべてを流しちゃって腐葉土もできない~」

「一回監獄に入るたびに外国語を一つ覚えてくる。」

「ぜいたくなものを食べずに、粗食だったのがよかったんじゃないか。」