散策

■散策

 今日明日と天気がいいようだ。こういう日は、近くの里山を散策するに限る。必要不急の外出である。

f:id:zen_chi:20200507174248j:plain

 予想通り気持ちのいい散策になった。遊歩道とは言え階段や坂はある。今日の感じでは、疲れ方が少なく感じた。これも日々1万五千歩歩いている成果だろうか。しかし、筋肉は直ぐに戻るので辞めるわけにはいかない。

 うっすらと汗もかいて、帰宅する。しばらく、休んで昼食の準備である。今日のような日は、ササっと蕎麦がいい。しかし、蕎麦だけでは寂しいので、冷蔵庫を開けるとタケノコが見えたので天ぷらにすることにした。

 天ざる蕎麦である。

f:id:zen_chi:20200507174639j:plain

 タケノコの天ぷらは四分の一だけ食べて、後は夕飯の一品になる。柔らかくて美味しかったね。

 昼からは昼寝である。そして、やおら起き上がり、ドラッグストアで水をもらいに行く。運よくマスクが沢山あった。7枚入りで200円代である。これでも一枚40円近くするので、買わずに出る。もうそろそろダブついてくるはずだ。在庫するにも保管料がかかるので、だんだんと値が下がると考えている。それよりも、緊急事態宣言が延長されたことで、マスクを辞めるとしたところ、家人から怒られた。全員がマスクをしても感染が拡大したので効果はないと判断したためである。費用も掛かる。4月上旬に2年前買ったマスクを毎週洗ってここまでもたせたのである。これも、もう限界に近い。そうすると、手製のマスクをくれたので、今はそれを使っている。新しい生活様式でもマスクが必要とされている。新しい生活様式について良くわからないね。ウイルスと共存しながら生活しましょうということなのだろうか。薬が出来るまでの話なのか。

 時間が余ったので、うどんを打つことにした。これから暑くなりそうなので、手打ちうどんも食べたい。

 粉を入れる。

f:id:zen_chi:20200507174904j:plain

 塩水を入れ、ひたすらこねる。

 そうして、袋に入れて雑誌の上から踏む。これを気が済むまで行う。

f:id:zen_chi:20200507175002j:plain

 嫌になったら熟成するために丸めて冷蔵庫へ入れる。

f:id:zen_chi:20200507175033j:plain

 今日はここまでである。食べる直前に再び足で踏んで少しなじませ、伸ばして切れば出来上がりである。

 ここで問題が起きた。歩数が足りないのである。今日は夜歩こう。