大雨

■大雨

 数日前、匂いが強烈なトレッキングシューズを重曹で一晩浸し、乾かした後確認すると匂いは取れていた。これまでだったら、買い替えていたところである。そうして、同じくウオーキングシューズも生乾きの状態で確認したが、匂いは残っていた。この原因は広い浴槽で浸したので、浮いてしまったためだと考えている。そこで、穴だらけの収穫かごを300円代で購入し中にレジ袋を入れて縛り、浸した。

 ドクダミ茶は番茶と混ぜることでいい塩梅になった。少し匂いはするので薬を飲む要領でお茶を飲んでいる。第二ロットも乾燥したので、近々お茶にする予定ができた。

 今朝も5時ごろ起床後、朝シャンをしてゆっくりしていた。家人は休みなので朝からセカンドオフィスに向かう。天気予報は雨であったが、曇りで歩きやすかった。しかし、アーケードの手前でポツポツと来た。

 セカンドオフィスでは、大日岳の話題で盛り上がった。Y.O.さんも来店され、直ぐに出られた。

 昼が近づいたので出る。今日は少し寒いので暖かい蕎麦にしようと考えていた。付け合わせは冷蔵庫にあるものにする。しかし、天ぷらにするような野菜がないので、素揚げに決めた。数日前に知り合いの方から、じゃがいもの小さいのをいただいた。ビー玉以上ピンポン玉以下の大きさである。家人が大喜びで、昨晩はグラタンの下に敷いてあった。そして、今日はフライドポテトでいただく。

f:id:zen_chi:20200704190501j:plain

 蕎麦が少なかったので、もう少し多くてもいいように感じた。雨は小雨なので、昼寝後、最短の喫茶店に向かう。狙いはケーキである。あいにく、ガトーショコラは無かったのでレアチーズケーキを頼む。

f:id:zen_chi:20200704190650j:plain

 2時間ほどして戻ろうとしたが、外はバケツをひっくり返したような大雨である。出ように出れず1時間ほどボ~っとする。少し小ぶりの気配が見えたので、出る。それでも、数分だけで、自宅近くで中降りになった。傘を差していたので本は濡れなかった。

■「よたんぼう」(桂 歌蔵著、角川書店、2019年)を読む。

「自分がどんどん素直になっていく。」

「何よりも酩酊状態が心地よかった。」

「インターネットをながめるだけの薄っぺらな知識~」

「流れに逆らわず、けど泳ぐことをやめちゃいけない。それが人生。」