高原本町公民館

■高原本町公民館

 今日はフォレストリーダーの業務があり、自分が担当者である。開催は午後からであるが、11時ごろから拘束される。そのため、歩く時間を模索しなければならない。

 朝は4時過ぎに目覚める。朝からゴミ出しや炊飯や除草がある。まずは、歩数を稼ぐべく公園に向かう。早朝は曇りで今にも雨が降りそうであったが持ってくれた。ここで、4千歩ほど稼げば後は楽である。帰宅後、除草、ゴミ出し後朝シャンをしてくつろぐ。

 11時までに行く時は、徒歩なので10時半には家を出なければならず、昼食はどうするかが問題であった。少し早いが近くのスーパーのイートインコーナーで弁当を食べる。消費税は10%になっていた。

 公民館では、「薬草と薬木」の話をすることになっている。入って驚いたね、準備はほとんど終わっている。聞けば昨日に終えたとのこと。これでかなり楽になった。プロジェクターの設定と材料を並べるだけで済む。メンバーも次々とやって来て、配線や道具の準備をされる。

 自分の司会進行で始まった。まずは、講座である。

f:id:zen_chi:20200818182650j:plain

f:id:zen_chi:20200818182704j:plain

f:id:zen_chi:20200818182718j:plain

 やはりマスクとフェイスシールドで行う。マイクがないので、マスクをしながら大きな声で話すことはとてもきつかったね。

 説明用に準備していた自家製のドクダミ茶を2袋持って行かれて、お茶にされ終わった後に振る舞われていた。皆の評価は上々であった。うれしいね。

 続いてクラフトである。今回は自分としては初めてであり、ペーパースタンドであった。これには頭が下がった。素晴らしい発想で作られてびっくりの連続であった。

f:id:zen_chi:20200818183104j:plain

 最後は、前のテーブルに並べて品評会である。素晴らしい出来であった。参加者の満足そうな顔が一番である。

f:id:zen_chi:20200818183157j:plain

 終わった後、3人で喫茶店に入り反省会である。概ね良かったようだ。心配していた薬草の話も良かったという。また、毒木として紹介したキョウチクトウも知って良かったと聞けた。

 新しく知ったことがあった。三蜜と言われているが、熱中症の問題が出てきたことから、三トルになっているという。距離をトル、マスクをトル、水分をトル。もうすぐ、マスコミなんかで登場しそうである。