GOTOトラブル

■GOTOトラブル

 10月から東京へ旅行できるようになった。これを機に子供の引っ越しをすることになった。なんせ、ほぼ10ケ月もの間、マンションには一切住まずに、毎月大きなお金が引き落とされていた。下期もオンライン授業になると決まった段階で計画していた。

 引っ越し費用を安く上げるために、軽四のワンボックスをレンタルした。家人は、ハイエースのような大きなバンを主張したが、道幅が狭いので軽にした。今の部屋は家電や調度品が初めから付いていたので、荷物はそんなに多くはないと考えて、帰りは3人で車で帰って来ようと考えていた。

 しかし、あるはあるはで一人分の場所を確保して無理と応える。この場合は、ちかぢか、自分はマイカーで一般道を通って残りを引き取るのであった。まあ、帰りに温泉でも入って来ることができればいい旅行にもなる。しかし、二人の態度は異なった。助手席も使ってかなり無理をして全部詰め込んだ。そうして、二人は新幹線で帰ることになった。帰って高ついたね。これが、本当のトラブルである。

 自分一人帰路に着く。バックミラーからは荷物しか見えず。ドアミラーも助手席側は見にくい。交差点であやうく、自転車と接触しそうになった。

 高速に乗ったら、追突事故の影響で動かない。高速道路で渋滞というのは不思議だ。

 ほとんど眠っていない状態なので、束の間に思考が飛ぶ瞬間がある。こういう場合は、サービスエリアやパーキングで10分間ほど目を閉じるのである。こうすると、次のサービスエリアぐらいまでなら思考が正常に働く。これを繰り返すのである。

 昼は、少し贅沢したい。横川SAで釜めしを食べた。1,100円もする。確か700円ぐらいではなかったと記憶していたのでいきそってしまった。

f:id:zen_chi:20201003183558j:plain

 今日は職場は休みであるが、明日の10月4日は稼働日である。しかし、フォレストのイベントのため、欠勤届を出して来た。まあ、今は品物が少ないので大丈夫だろう。

 職場の方にとって仕事よりもフォレストを優先したことは苦々しいに違いない。どんな形で降りかかるだろうかと幾分楽しみでもある。ファイヤーかもしれないね。