地区総会

■地区総会

 数日前今日の予定を確認すると、午前中に歯医者と午後からフォレストリーダー富山一区総会とあった。しかし、これではセカンドオフィスへ行けないことになるので、歯医者の時刻を夕方へ変更してもらった。

 朝、短い手紙が届かなかったが、♪雨上がりの朝~、であった。久しぶりの歩きになる。最近、車の使用頻度が高くて不健康な生活になっていた。

 約一週間ぶりである。モーニングサービスの内容が変わっていたし、ストレートコーヒーの案内がが無くなっていた。そこで、ブレンドを頼む。

 ほどなく、常連さんが入店される。なんと3週間ぶりの方も来られた。3人でいつものたわいない話で盛り上がる。

 自分はその後、図書館と銀行に向かい、総会の会場まで歩く予定でいた。出すものを出して図書館へ向かっているところで、知人のTさんからランチのお誘い連絡が入る。

 迎えに来ていただいた。総会の会場近くまで送っていただくことで、ランチをご一緒する。

f:id:zen_chi:20210322175844j:plain

 食べ終わったが、まだ開会時刻までは1時間以上あるので、コーヒーを飲みに向かう。そこでの話で、腹がよじれるくらい笑った。話のきっかけはおぼろげだが。テレビの話であった。ある方が、定年後の男性に「ご趣味はなんですか?」と聞いたという。

 そして、男性から返って来た答えは、「朝寝して、夜寝です。そうして、うたた寝と昼寝もあります。」というような内容であったようだ。これには、笑ったね。詳しくは分からないが、会社人間であった人ではなかろうか。人間働き続けることこそ理想の形である、会社への貢献を通じて社会貢献をしていることに遣り甲斐がある、一生現役こそ最高の人生だとか・・・・。頭が下がるね。自分には思いもしない考えである。まあ、せいぜい長生きしてくださいとエールを送りたい。そうして定年後、ゆっくり寝てみたいとか新聞を隅から隅まで読んで見たいとか、ゴルフ三昧の生活にしたいとか、登山でもやって見ようかとか・・・・・・。そんなもん、続く訳が無いということが分らないのだねえ。

 総会は、思ったよりたくさん集まっていただいた。自分が進行役である。まあ、どんな案でも賛否があるので、気楽に行こうと考えている。しかし、疲れるねえ。終わった後はどっと疲れが襲って来た。日ごろ大勢の前で話す機会がないので、それが原因かもしれない。いつもとは違う疲れであった。総会は終わった後で議事録を作成して配信しなければならない。今日も残業だねえ。

 この後、帰宅して横になりたかったが、時刻をずらしてある歯医者の予定がある。待合室で居眠りであった。治療中も半分眠っていた。歯茎の腫れが治まったが、油断しないでくださいと言われたが、特に何をやったということではない。ここへ通っただけである。ありがたいことに次は三カ月後に伸びた。

■「サラリーマン川柳」(NHK出版編、NHK出版、2019年)を読む。

「“やせなさい” 腹にしみいる 医者の声」

「己の食したものを写真に撮って他所様にひけらかす」

「ぼーっと生きて何が悪い!」

「貧乏と 言わず我が家じゃ キャッシュレス」

「病院へ 来ない仲間を 心配し」

「家にいて 娘と会話 ラインにて」