■森

 今日は10時からフォレストリーダーの打合せがあり、直ぐに知人のTさんとのランチと散策が組まれている。

 今日は車を放棄して徒歩で活動する。10時からの打合せのため、直ぐ近くのマックドで過ごすため6時半には家を出なければならない。朝風呂も入りたかったので5時過ぎに起床し、朝風呂後、ゆっくりと朝食を摂り6時半に家を出る。

 フォレストの打合せは順調であった。10時前から開始し11時少し前に終わる。

 ちょうど、知人のTさんも11時に用事が終わったというので、近くでピックアップしてもらう。

 先ずは、ランチである。季節柄ショウブを見に行こうと向かい、直ぐ近くのラーメン屋さんにする。

f:id:zen_chi:20210616165021j:plain

 久しぶりに二郎系を食べた。この店は、以前は違う店であったが看板が変わっていた。

 食後の腹ごなしも兼ねて、車で数分の公園に向かう。

f:id:zen_chi:20210616165202j:plain

f:id:zen_chi:20210616165218j:plain

 この公園は2度目であるが、一度目は自宅から歩いて来ていたため、実質的に初めてである。暑い時期の木陰が多くていい公園である。

 ショウブは3割ほど咲いていた。

f:id:zen_chi:20210616165338j:plain

f:id:zen_chi:20210616165353j:plain

f:id:zen_chi:20210616165410j:plain

f:id:zen_chi:20210616165425j:plain

 この後、兼ねてより行きたかった、洞杉を見に行こうとなった。

 標識を確認しながら林道を登る。途中で、急に雨になった。分岐点に到着したが、通行止めの標識が掛かっているので、今回は止めた。下見になった。

 帰路、知人のTさん宅で、庭木の手入れのレクチャーを行う。見たところ、立派である。ここまで手入れされている庭は嬉しいね。

f:id:zen_chi:20210616170228j:plain

 雑草が一本も生えていない。たいしたもんだね。簡単に庭木の手入れを実地して帰ろうとしたら、なんとお土産を戴いた。これは、やりすぎである。今年はじゃがいもが高くて困っていた。家人の喜ぶ顔が目に映るようだ。

f:id:zen_chi:20210616170408j:plain

 今日は、フォレストの森、行田公園の森、洞杉群までの森と庭木の手入れと森や樹木に関する行動であった。

■「ポップス大作戦」(武田 花著、文藝春秋、2020年)を読む。

「信号無視、一時停止無視、急発進急停車は当たり前。」

「どこぞの旅の空で退屈の虫が呼んでおるわ」

「栄養満点だから野菜はピーマンだけしか食べないという知人の話~」