スキルアップ研修

スキルアップ研修

 今日はやや多忙になる。大きなタスクが3個ある。フォレストの準備作業、スキルアップ研修、知人のTさんとのディナーである。朝は、このタスクを満足させるべく歩く計画を立ててからでることにしている。やはり、早朝しかないかと6時前に家を出る。休日の道路は空いていて歩いていても清々しい。

 途中に公園を組み込むのも恒例になった。クチナシの匂いは一年に一回は嗅ぎたいものだ。

 この後、環水公園まで行くつもりであったが、気温が高くなっており、わずかだが疲労も感じたので大事を取って、セカンドオフィスに向かう。

 コーヒーを飲み終わったら直ぐに出て、環水公園に向かう。実は、だいぶ前であったが、ヤマモモの木があったと記憶しており、今頃は実を付けているはずだと考え探すことにした。しかし、今日は見つけることができなかった。

 9時過ぎには帰宅し、フォレストの準備作業を行う。大汗をかきながらであった。

少し進んだので精神的には楽になった。

 13時からの研修会はZOOMなので、それまでに昼食を作って食べておかなければならない。最短でできるザルらーめんにした。

 研修会は、養成講座の一コマをあてがわれている。シャワーを浴びてからディナーである。知人のTさんと言えばランチのお誘いばかりであったが、今回は夕飯をご一緒することになった。やはり、雨が降った!

 待ち合わせ場所に向かう途中に花を撮る。セイヨウニンジンボクと出たが、覚える気なし。

 これは、モッコクであろうが、実を見たのは初めてかもしれない。

 花が咲いているときには、オトギリソウだと思っていたが、種を付けたのを調べると、コボウズオトギリと出た。

 知人のTさんにピックアップしていただき、人気のトンカツの店に入る。ブランド肉にカリカリの揚げ。ご飯も、汁物も驚くほどの味である。たまにはこういうのも食べたいね。大満足であった。

 帰宅後、報告書を書く。

■「ネパールで木を植える」(安部泰夫著、信濃毎日新聞社、2022年)を読む。

「全て広葉樹である。」

「ネパールの子供たちは下痢で死ぬーーー。」

「~森が伐られて水が湧かないと言う。」

「パックは100%パルプである。つまり、木そのものだった。」

「朝になって、ようやく一日生き延びたと感じます」

「地球規模の気象の変化が起きている~」