やっと

■やっと

 今日も5時ごろに起きた。雨が酷いので予報を確認すると直ぐに小降りになると分かった。朝食を食べてから出かける。傘は要るような要らないような降り方であった。

 セカンドオフィスに到着したが、指定席は埋まっていた。そのため、直ぐに移れるように横に座る。

 まもなく、常連さんが3名来店され、常連さんのお友達のご婦人も同席された。

 今日は、いろいろの方面に話題が飛びまくったが、選挙の話では盛り上がった。

 バスで勤務先へ向かう。雨は止んでいた。日焼け止めを塗り忘れたことに気が付く。

 まずは、ランチである。今日は、職場の方は来られていなかった。

f:id:zen_chi:20210902175244j:plain

 昼食後、事務所に行く前に投入場所を確認する。少ない!やっと、予定通りになったようだ。事務所へ入ると、15時で終わる予定と確認した。もう、これ以上増えることはないと考えるが、1時間程度の幅は覚悟しておいた方がいいだろう。

 職場へ行って、名前は知らないが、昨日同じ作業場の方に挨拶をしたら、いっしょに来られていたご婦人に、あんた、なんでいつもこの作業なん!と食ってかかられた。

 そんなもん、別に希望したわけでもなく、知らず知らずのうちにここが担当になっているに過ぎない。

 休憩中に同じ作業場のベテランの方に聞くと、この作業は楽なので他の作業場から嫉妬されており、いじめのような仕打ちを受けたこともあるという。まあ、確かに楽なのかも知れない。給料は同じなので、楽な方がいい。しかし、ローテーションはしている。昨年と比較して考えれば、確かに今年は自分はこの作業場が多い。

 予定通り15時に終了し、ゆっくりと帰宅の準備をしてバス停まで歩く。

 帰りの電車も100円で賄えた。やっと、思い描いていた日常になりそうである。明日からは、この線で計画してみよう。