神通峡

■神通峡

 今日はくさのさんと紅葉見物が決まっていた。8時にピックアップしてもらうことになっているため、6時にピックアップ場所へ移動する。

 今の時期の紅葉スポットを調べたら神通峡が№1だったので、ここへ行く。しかし、スポットでの場所が決まっている訳ではなかった。そこで道の駅に駐車して散策しながら探すことになった。

 栗の木があり、大きな栗の実が落ちていた。

f:id:zen_chi:20211121181102j:plain

 適当に歩いていると、大きなワラビ田があった。太いので採ってないようだ。

f:id:zen_chi:20211121181210j:plain

 少し歩いて、スポットらしい場所に到着し、撮影し合う。

f:id:zen_chi:20211121181245j:plain

f:id:zen_chi:20211121181255j:plain

 神社の灯篭に雪対策がされていた。こういうのは初めて見た。

f:id:zen_chi:20211121181307j:plain

 アチコチと動き回り、いい景色を求める。赤い橋が大分出来上がったいる。

f:id:zen_chi:20211121181357j:plain

 この景色なんかいいのではないか。

f:id:zen_chi:20211121181408j:plain

f:id:zen_chi:20211121182556j:plain

 一通り見た後で、温泉である。ゆっくりと入っていた。

f:id:zen_chi:20211121181432j:plain

 温泉後は、ランチである。新メニューを頼んだ。満足である。

f:id:zen_chi:20211121181441j:plain

 帰路に着く前に、喫茶店で打合せである。これは、盛り上がったね。くさのさんは新しい登山の本を三冊持参されており、それを元に今後の予定などを打ち合わせる。

 困ったことは、南アルプスの広河原から北沢峠までが通行できないという記事を見たことであった。この打合せには、スマホも付けっぱなしである。

 百名山の登山予定、富山百山の登山予定、冬山の登山予定、登りたいルートなどがだいたい決まった。まあ、実施できるのはこのうちの何割であろうが、こういう話では時間を忘れてしまう。

 気分が盛り上がった一日であった。