無題

■無題

 今日は晴れそうだ。また、一週間が始まるので、こういう日は、歩き貯めしておこうとなんとなく考えて朝を迎えた。

 ゴーツーイートの券はまだ使い切っていないと家人がいうので、外食しようと誘うが気が進まないようだ。そこで、この券が使えるパン屋さんへ行くことにした。

 このパン屋さんは、コーヒーのサービスがある。車で揺れてこぼれるのを避けようと一口飲んだ。しかし、マスクの上からであった。とうとう、この域まで進化したか!

 パン屋さんの帰りはセカンドオフィス近くで降ろしてもらう。

 マスクはこの状態である。

f:id:zen_chi:20211128183146j:plain

 マスクで思い出したことがある。やっと、一枚10円以下になった。これは、安くなったのではなく、元に戻ったのである。高いのを買わなくて良かった。

 常連さんが一名とまもなく常連さんの仲間入りしそうな方が来店された。高落葉山と焼岳の話で盛り上がった。高落葉山は積雪期しか登った記憶がないので、グリーンシーズンにも登ってみたいものだ。

 新聞でオミクロン株が発生したと報じている。ニュースでは水際対策と言っているが、どうせ申請書に記入して提出してもらうのだろうと想像している。そうなると、迂回して入国し、近々大事な用事がある人は正しく申請するだろうかと思う。

 パスポートなどで、機械的に判明できる方法はないのだろうかね。

 同じく新聞では、今年の十大ニュースの記事が載っている。もう、こういう季節になったのだ。自分は毎年、一年を振り返って十大ニュースを思い出している。そろそろ、振り返ろうかね。

 続いて昼食である。今日は、ゴーツーイートの券を使うことにしている。うどん券も5枚溜まった。自分のは1枚だけで残りの4枚は貰い物である。

 スマホでどの店に行くか検索する。こういう時は便利である。近い店から表示してくれる。そこで、表示されている一番遠い店にいくことにした。歩き貯めである。

 スマホのアプリ割引、うどん券割引、ゴーツーイートの券を使ったので現金で支払ったのは180円であった。頼んだのは、季節限定品である。

f:id:zen_chi:20211128183850j:plain

 続いて、遠回りして自宅に向かう。歩道を歩いていると、車から声を掛けられた。

 なんと前の職場で同じ部にいた、Fさんであった。旦那さんと、子ども二人もいっしょであった。彼女には前も歩いている時に声を掛けられた。女子会に呼んでもらったことや、退職祝いをもらったことなど思い出す。また、親戚が店を出している雷鳥バレーにでも行こうか。100円で大山寺まで行き、そこから歩けばいい運動になろう。

 帰路は、公園の中を通る。イヌシデはこうなるのかと初めて見たような姿であった。

f:id:zen_chi:20211128184930j:plain

 メタセコイアの比較的大きな実が落ちていたので拾う。

f:id:zen_chi:20211128184957j:plain

 帰宅後は昼寝をしないで、干支作りである。2体頼まれているので、こっちから先に行う。自宅のは最後である。

f:id:zen_chi:20211128184839j:plain

 かなり根を詰めてやったので疲れたね。少し休んでコーヒーを飲みに出かける。いつもの店は閉まっている。そこで、別の店に向かう。

 歩数は1万8千歩であった。もう少し行くと考えていたので残念である。