文化祭

■文化祭

 今日の予定は文化祭で干支のクラフトを確認することである。自分は仕事で参加できなかったので是非見ておきたい。

 昨日の500円玉は新しいタイプではなかったようだ。新しいのは内側と外側が2色に見えるようになっているようだ。

 朝は、いつものようにセカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。休みは車が少なくていいねえ。

 注文したところ、紙カップで出て来た。洗浄機が故障しているという説明であった。

f:id:zen_chi:20211106174633j:plain

 Y.O.さんは来店されなかったが、常連さんは2名来店された。魚の骨の話や絵画の話で盛り上がった。

 今日のような天気の場合は、ゆっくりと散歩を楽しみたいものだ。とは言っても宛てもなく歩くのはちょっと高度な技能がいる。とりあえず、環水公園で先日見つけたクヌギの殻斗を取って来ようと店を出る。

 ところが、歩いているうちに、城址公園の日本庭園も見ておきたいと考え、ちょっと寄り道である。

f:id:zen_chi:20211106175215j:plain

f:id:zen_chi:20211106175236j:plain

 ここから環水公園に向かう。

 途中、紅葉が目立つ木があったので撮る。モミジバフウかと思って見ていたが、実が見当たらないので別の種類かもしれない。

f:id:zen_chi:20211106175400j:plain

 駅の北口に容易に行けるようになったので、便利になったと感じた。

 こんな小さな船もあるのかと少し驚く。

f:id:zen_chi:20211106180656j:plain

 これはヤブランかな。

f:id:zen_chi:20211106180739j:plain

 クヌギの殻斗で綺麗なモノだけ採取した。殻斗が開いているので何かに使えるかもしれない。

f:id:zen_chi:20211106181231j:plain

 散歩にはいい天気である。昼になったので、駅の240円の天ぷらウドンを食べる。今日のかき揚げは中まで揚がっていた。

 ここから、あちこちと日頃行かない道を歩きながら文化祭会場へ向かう。探していた喫茶店も見つかった。意外な場所である。

 文化祭会場に到着である。

f:id:zen_chi:20211106181243j:plain

 これが、作品か!自分は3種類の見本を提示したが、それが使われていたので良かった。マツボックリの顔が多いので少し驚く。

f:id:zen_chi:20211106181252j:plain

 こっちは、なかなか素晴らしいのを展示している。もうプロの指導なのだろう。

f:id:zen_chi:20211106181302j:plain

 帰宅すると、家人が待ってました!とのたまう。実は障子の張替をしているので自分が来たのでいいタイミングだった。二人で障子を貼る。なかなか皺が出ないようにはできないが、妥協である。新しい障子で部屋が明るくなった。

 次いで、クラフトの見本つくりである。鉛筆ストラップを2個製作する。

 家人にたまには外食しようと提案すると、早目にならという条件で行くことになった。ゴーツーイートの券がまだある。今月中が期限だそうだ。自分に使えとしきりに言われているが、自分には500円以上のランチはほぼない。

 回転ずしに行った。このメニューが食べたかったので良かった。若干食べ過ぎである。もう若くはない。

f:id:zen_chi:20211106181315j:plain

 歩数は、23、000歩で低調だった。