南風

■南風

 今日はありがたいことに予定がない。朝は7時前に家を出る。風が強い。気が付くと、南風である。気象庁はとうの昔に発表済であるが、自分の中では春一番である。

 ♪♪雪が溶けて 川になって 流れて行きます~(ぜんちゃん!)~。

 陽射しの中セカンドオフィスに向かう。ほとんど開店直後であり、店の前には行列が出来ている。自分は、先に場所を確保してから列に並ぶが、ちょうど自動ドアの付近なので、外で待つ。中にいる方は寒かろうと思う。一人進んだので、店の中に入ったが、自分の後に高齢者の男性が付き、自動ドアは開けっ放しになった。顔を見て判断できた。こりゃ、ダメだと。

 休日とあって店の中は混んでいる。まもなく常連さんが1名来店される。いつもは、横に座るが、今日は空いてないので、前に席を勧める。安房トンネルの話で盛り上がった。

 今日は山掛け蕎麦の予定で考えていたが、カレーが残っていたので、急遽カレー蕎麦にする。ただ掛けるのではなく、カレー蕎麦用のスープを作る。肉団子のスープも付けた。

f:id:zen_chi:20220305175512j:plain

 まあ、こんなもんだろうか。残ったスープに白米を入れてリゾット風にして平らげた。

 今日も昼食代が50円未満になったので、おやつに喫茶店に向かう。天気が悪い場合は近くの店にする。

 前回、財布を忘れたので、あったかと聞かれた。うれしいね。今日のBGMは良かったね。EWF(アースウインド・アンド・ファイヤー)のセプテンバーが掛かっていた。

f:id:zen_chi:20220305175525j:plain

 あまり歩けてないが、週末チェックを止めたので気にしないことにした。

■「東京ゴースト・シティ」(バリー・ユアグロー著、新潮社、2021年)を読む。

スマホのグーグルマップは断固使いたくない~」

「ちなみに“築地”は“埋立て地”の意味~」

アメリカでは、歯医者に行くことは破産への近道である。」