無題

■無題

 いつもの朝を迎えたが、体中に筋肉痛を感じる。まあ、昨日の登山の影響だろうと思われるが、あんなゆるい坂でもこうなるのか、と少しがっかりする。

 あいにく天気が雨である。今日は休息にしようと決める。

 それでも、朝一でセカンドオフィスに向かう。ゆっくりと本を読んだり考え事をしたり、居眠りしたりする。今日は日曜日で混んでいた。

 昼になったので買い物に出る。今日は、そばの日で、ニシン蕎麦に決めていた。副菜がなかったのでから揚げを買った。

 今日は、ニシン蕎麦に加えて、ニシンの大根漬けなので、ニシンづくしになった。

 やはり、ニシンは焼いたのが好みである。甘露煮はやはり甘いな。

 昼食後は、ダイコン寿司を作る。今回はサバとダイコンにした。

 夕方までゆっくりしてからコーヒーを飲みに出かける。店は空いていた。がらがらであった。しかし、カードを渡された。90分しか居るなというカードであった。

 円安などでコーヒー価格が上がることは、自分は容認できる。ただし、円高になったら価格を戻すという条件が付く。しかし、時間を限定されると困るね。出前講座の原稿などを作っているときは90分では出来ない。また、セカンドオフィスを探すことにしようか。

 店を出た後に電気屋さんへ向かう。買いたいのがあった。まずは、ルーターである。もう、だいぶ時間が経っており、ときどき止まってしまうので交換するつもりで見た。また、出費である。

 もう一つである。パソコンから相手のFAXへ送ることのできるソフトである。ネットから無料ソフトをダウンロードできるが、怖いので市販ソフトを買うことで検討している。

■「ブロッコリー・レボリューション」(岡田利規著、新潮社、2022年)を読む。

「先月、ホームベーカリーと呼ばれるパンを焼く家電を買いました。」

「そしてそのまばゆきは、日々の中で自然と摩耗していく類のものではありませんでした。」

「それはやらなければならない儀礼なのだった。」

「~いちばん根本の原因は、そもそも人間の数が多すぎる。」