選挙

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。

■選挙
 まったく唐突であるが、自分の投票行動を整理してみる。
 まず、基本的に■■には期待していない。従って、マニュフェストやらは見たことがない。この国が動かしているのは、■■■というより■■ではないかと考えているからである。しかし、投票はする(ようになった)。
 どこかで書いたが、やたらに外国語を乱用する候補者には、投票しない。
 人に伝わらない言葉を張り上げても不快な感情しか残らない。
 次に、広報車での名前の連呼である。モノには、節度があると考えている。思考が中断される。もっとも、中には控え目な連呼もあり、こういう常識のある方には、投票したいと思う。
 いつだったか思い出せないが、投票する人がいない時があった。
 苦渋の決断であったが、■■■■■したためて来た。

■「神無島のウラ」(あさのあつこ著、小学館、2023年)を読む。

「自分の利益だけに固執して他人を顧みない者は、ここでは生きられない。」

「嘘や誤魔化しを口にしていると、どこかで辻褄が合わなくなる気がする。」

「人は生きている。生きて変化している。」

「住人を失った家は荒れる。衰える。崩れる。」

「他人の誤解をありがたいと感じた。」

「・・・・やはり、少しふらつきます。」

「ガジュマルには神が宿る。」

「生育環境が人間の心身の発育に大きく影響する。」

「自分の衰えを目の前に突き付けられた。」

「自分が絶対的な支配者である快感。」

「子どもからの感謝を想定しての役目など、あるはずがない。」

「弱さは罪だと~そして、自分自身も誰かを守れるほど強くはない。」

「叫んでいた男性教師は心身を病んで、休職した。」

「殴る蹴るって暴力を“躾”だと言い張る大人は・・・・たくさん、いる。」

「明日に恐怖や残酷や苦痛が潜んでいるとは、夢にも思わない。無条件に明日を信じている。」

「酸素の足りない金魚のように、ぱくぱくと動かす。」